福岡市中央区平尾・小笹の自立型学習塾「Teach for FUKUOKA」

福岡市の平尾・小笹にある自立型学習塾「Teach for FUKUOKA」のブログです。平尾・小笹校区の方は是非ともご覧ください。

東大卒 升澤さんから学ぶ

第二回President Vision 開催
『子どもたちに幸せな人生を歩んでほしい』

そんな想いで開催しているイベントです。

●小中学生のときに、社会でご活躍されている方々に1人でも多く出会ってほしい。

●人生において大切にされていることや小中学生の時代にどんな努力を積み重ねてきたのかなどを聴くことで、自分自身で進路を切り開く逞しさを培ってほしい

 

今回の講師の方は、東大卒升澤さん

f:id:TeachforFUKUOKA:20210525143225j:image

f:id:TeachforFUKUOKA:20210525143308j:image

 

興味深い話ばかりでした。

You Tuberの仕事のやり甲斐や、知らなかった大変さ。

東大に入るために、捨てる勇気を持ったこと。東大卒で得をしたこと。

学力を上げるために中高で取り組んだこと。

…など充実した時間でした。

 

子どもたちの感想紹介(

●私は勉強が苦手で難しい問題があるとすぐやる気をなくしてしまうけど、升澤さんは勉強が得意だからといって毎日15時間も勉強していてすごいと思った。

●YouTubeで企業案件の商品などを紹介すると再生回数の分だけお金をもらえるということを知れました。勉強を好きになると自然とたくさん勉強するようになって頭がよくなるんだろうなと思いました。私はこの塾に入って大嫌いだった数学が好きになりました。問題を解くことが楽しいと思えるようになりました。たくさん問題を解いていこうと思います。

●僕はプロサッカー選手になることが夢です。サッカーがとても好きで得意です。でも勉強や頭を使うことがとても苦手です。苦手ってことは好きじゃないってことだと思います。苦手なものを好きになるのはとても難しいけど、好きになればどんどん伸びると思うので、得意な勉強科目をつくってあきらめずに頑張って、好きになりたいです。