福岡市中央区平尾・小笹の自立型学習塾「Teach for FUKUOKA」

福岡市の平尾・小笹にある自立型学習塾「Teach for FUKUOKA」のブログです。平尾・小笹校区の方は是非ともご覧ください。

4、5月入試対策おすすめ参考書

5月入試対策➕定期対策

5教科AI個別指導が早くも満席に近づいてきました。

さて、個別指導生には、入塾時に1年間を通じてどのような見通しをもって学習していくべきかレクチャーします。

 

4月:徹底して入試対策。

●学力診断テストを受ける→テストの徹底理解→苦手単元を知る(自分を知る)

●自分に合った学習習慣をしっかり身につける

 

塾長との面談で、目標と計画を自ら立てさせました。4月からGWの期間中、しっかりと学習を習慣化させられてきた人は、90%程。彼らは、やらされているのではなく、いきいきと自分から取り組んでいます。宿題だけではなく、下のような入試対策本を手に取り、自分の苦手単元に取り組み始めている生徒もいます!やはり、自分で目標を立て計画を立てること(メタ認知を刺激すること)は大いに意義があることを改めて確信しました。 

f:id:TeachforFUKUOKA:20210510221254j:imageこれは勉強しやすい❗️

 

しかし一方、学習習慣がなかなか身につかない生徒もいます。何が原因なのか。しっかり探らないといけません。現実的に無理なプランなのか?優先順位がわかってないのか?(遊び→部活→スマホ→勉強?)自分がわかってないのか?。ただ逃げたい?

 

いずれにせよ、よし面談します!