福岡市中央区平尾・小笹の自立型学習塾「Teach for FUKUOKA」

福岡市の平尾・小笹にある自立型学習塾「Teach for FUKUOKA」のブログです。平尾・小笹校区の方は是非ともご覧ください。

夏期講習前半を終えて

新スタッフ4名増員し、スタートした夏期講習前半を終えました。夏期講習では、とにかく学習時間をしっかり確保できる自分をつくることを目標にしました。平日6時間、土日8時間以上の学習時間をつくることを目標にしましたが、達成率は半数程度。自分の課題を把握し、自ら学習に意欲的に取り組める生徒とそうでない生徒が明確になってきました。

習熟度別クラス生は、8時半〜16時00分/16時50分まで、みっちり学習できました。そこからプラス2時間程度、自学に取り組む生徒もいました!約10時間近く学習に取り組めた人もいました。全体的に、学習に意欲的になってきたように思います。個別指導生は、8時半〜11時40分もしくは12時半〜15時40分で、自学の時間を生み出すことが必要です。なかなかスイッチが入らなかった生徒が残念ながら多かったようです。その中でも、ある生徒は生まれ変わったかのように、学習するようになりました。指示されたこと以上の学習に取り組むようになっており、今後の伸びが楽しみです。自習室を毎日閉塾ギリギリまで利用している生徒もいます!

 

さあ、来週17日火からは後半戦。第二回定着度テストからのスタートです!

自習室で奮闘!

f:id:TeachforFUKUOKA:20210815002749j:image
現役教員!ベテラン森先生の社会科授業
f:id:TeachforFUKUOKA:20210815002722j:image

現役教員!フレッシュ平川先生の数学科授業
f:id:TeachforFUKUOKA:20210815002656j:image

2学期中間対策最新英語授業スタート!

f:id:TeachforFUKUOKA:20210815003216j:image